パチンコより楽しい趣味を探して、パチンコ以外趣味がない人生を卒業する!-禁パチ20日目 | 借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

パチンコとFX依存症に苦しみ、借金500万円を抱えてしまったサラリーマンのブログ。パチンコ・スロット・FXのギャンブルに手を出し、負け続けたこれまでの生活を変えるための日々を公開します。

禁パチ日記【継続中】

パチンコより楽しい趣味を探して、パチンコ以外趣味がない人生を卒業する!-禁パチ20日目

投稿日:2020年2月16日 更新日:

パチンコをやめるために何をしたらいいのか?

パチンコ以外趣味がない人生を送ってきたからわからない・・・そんな悩みを持つ同志に届くようにと、この記事を書いています。

 

私は、最近専ら「パチンコより楽しい趣味」を探すことに注力しています。

 

先日、リカバリーサポートネットワークに相談した際にもらった以下のアドバイスが私にとっては目から鱗でした。要点は以下の通りです。

【悩み】

・パチンコをやめたがパチンコ以外に趣味がなくて退屈になってしまう

・そして暇を持て余した結果、結局パチンコに行ってしまう。

・その暇を埋めようと趣味を探すが、パチンコより楽しい趣味を探すことが難しい。

【解決案】

パチンコ以外の趣味を1つ見つけよう!という考えでは解決は難しい。大人が一日中いることが苦にならないパチンコの大きな穴は埋められない。

パチンコより楽しいと思える趣味の前に、最低でも4つ~5つの時間を一日潰せるだけの趣味を探す。

こういったアドバイスがありました。

仕事や睡眠以外の自由な時間をパチンコに捧げてきた私からすると、この内容はすっと胸に入り込んできました。

病的とまで言われたパチンカスが、パチンコ以外に楽しいと思える趣味を探すことが簡単に行くわけがないんです!

ですが、たくさんの方法を試すことで必ず良い方向に向かうと実感しています。

これから現在私が、パチンコ以外の趣味として楽しい!もしくは今後そうなりえるのではないかと考えているものを紹介いたします。

同じようなことで悩まれている方がいらっしゃいましたら、是非コメント欄でおすすめの趣味を教えてください。

 

パチンコより楽しい趣味になりえるもの5選

パチンコの楽しさは何といっても、緊張と緩和から訪れる一瞬の快感です。

大当たりとハマりの波が感情のうねりを起こし、パチンコ依存度を高めます。

では、その快感や楽しさを別のものに置き換えることができればパチンコより楽しいと思える趣味になりえるのではないでしょうか?

個人的にパチンコで得られる快感や楽しさを代替出来る可能性を秘めているのではないか?と思う趣味を考えてみました。

①映画・アニメ鑑賞

秀逸な物語を見たときの快感は得も言われぬものがあります。

一度見始めたら止まらないような海外ドラマやアニメを見つけることができれば休日や仕事帰りの楽しみとして十分な趣味になりえます。

今流行りのサブスクリプションでは月額1,000円~2,000円ほどのサービスが主流です。

ですが、パチンコが趣味の私は基本ケチですので、なるべくお金を掛けたくありません。

そのため、以下のような無料で〇〇日等のサービスを利用しながら、最終的にお金を払うサービスを吟味しています。

1.U-NEXT


140,000本以上が見放題の大手動画配信サービス。
映画やアニメだけではなく、マンガやアダルトまで網羅しています。
個人的なおすすめはベタですが、アニメなら「鬼滅の刃」海外ドラマなら「ウォーキングデッド」です。また、31日間は無料トライアルでサービスを利用できるので、お試しで登録後、合わなければ解約することもできます。その際に費用は発生しません。

サービス名 U-NEXT
 取り扱いジャンル  映画・ドラマ・アニメ・音楽・バラエティ・アダルト 等
 有料プラン 1,990円/月(税抜)
 無料お試し期間 31日間

※本ページの情報は2020年2月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

2.DAZN


欧州サッカーをはじめ、各スポーツのライブ中継が見られるサイト。
私はサッカーやボクシングを見ることが好きなので重宝しています。
そして今はチャンピオンズリーグの真っただ中!サッカー観ながら酒飲めばパチンコのこと忘れられます。

サービス名 DAZN
 取り扱いジャンル スポーツ全般(サッカー、野球、ボクシング、ゴルフ、バスケ 等)
 有料プラン 1,750円/月(税抜)※docomoユーザの場合割引あり
 無料お試し期間 1か月

 

3.AbemaTV


AbemaTV

地上波ではできないようなバラエティ番組が魅力の動画配信サービス。
アニメやその他ジャンルも充実しており、自分にあった番組も見つけやすいです。
また、個人的には「Mリーグ」の放送があるのも嬉しい。
無料プランは期間無制限で利用可能で有料プランになると、過去の番組を観たり、ダウンロードすることが可能です。

サービス名 AbemaTV
 取り扱いジャンル アニメ・バラエティ・ドラマ・ニュース・麻雀
 有料プラン 950円/月(税抜)
 無料お試し期間 基本無料

②ソーシャルゲーム

ソシャゲのガチャでSSRなどのレアキャラを引く感覚はパチンコの大当たりにとても似ています。

いい大人がソシャゲなんてと思っている方がいたら一回やってみてください。

ただのデータなんですが、なぜだか快感があります。

また、収益性がかなり高いということもあり、ゲーム性やストーリーもかなり力が入ったものが増えてきています。

ソシャゲには廃課金になってしまうというデメリットもありますが、快感の種類がパチンコに似ているため、「パチンコより楽しい趣味」となる可能性を秘めています。

私の場合は、いくつかのソシャゲを平行してやっていますが、リターンの望めないものにお金をかけることができない性格のため、一切課金をすることなく楽しめています。

ですが、自分がゲームに課金してしまう可能性がある性格と考えるのならば、パチンコより楽しい趣味にはなりえても、パチンコより金のかかる趣味になってしまうので、やめておいたほうが良いでしょう。

③料理

以外にパチンコより楽しいと思える、新しい趣味となっているのが料理です。

私はカップラーメンを作ったりすることが料理だと思っていたようなダメ男なんですが、

パスタやカレーくらいなら作れるようになりました。

そして、料理を作るということがかなり大変だということを肌で実感しました。(彼女と母よ、本当にありがとう!!!!)

一度料理を始めると、気付いたらかなり時間が経っています。

要領が悪いからと言われればそれまでですが、あっという間に時間が過ぎる感覚はとても新鮮でした。

デメリットは自分で作った料理がどれもこれもまずいというところでしょうか。

これは今後、成長を期待したいところです。

④ブログ運営

ブログ運営もパチンコの代わりの趣味としてかなりおすすめです。

無料で始められるブログであれば、費用は全く掛かりませんし、自分の感情や状況を整理するためのツールともなります。

1年前に書いた記事を読んだりすると、「俺、こんときこんなこと考えてたのか・・全然実践できてない・・・」

と、落ち込んだりするときもありますが、自分の書いた記事にコメントをもらえたりすると、パチンコの大当たりとは違うベクトルの快感を感じます。

また、初期費用や運営費用はかかりますが、有料ブログを選択することで「ブログから広告収入」得られる可能性もあります。

このブログも費用をかけて運営していますが、書いたら書いただけアクセスが増えていく楽しみもありますし、広告収入を得ることもできるようになってきました。

ある種、ブログを育てていくという感覚があるので、ゲームやコツコツとした作業が楽しいと感じる方には「パチンコより楽しい趣味」になると思います。

私は、コツコツ作業が苦手で、毎日ブログを書くことができないのですが、禁パチ中に自分の気持ちをブログに書くことでパチンコに行きたい気持ちを抑えることにかなり役立っていますので、その点でもおすすめです。

⑤読書・漫画

マンガや小説もかなり、時間潰しに向いていますよね。

休日にどーーーしてもパチンコに行きたくなってしまった場合は、高まった気持ちをぐっとこらえて、「漫画喫茶やインターネットカフェ」に入るようにしています。

一度入ってしまって、マンガや動画を見始めれば数時間は時間を潰せることができますし、新しいマンガに出会えると、それだけでかなりの時間を消費できます。

また、ブログを書いている影響で最近は本屋に行く機会も増えました。

ブログで良い文章を書くにはどうしたらいいのか?デザインやレイアウトを変えるにはどうしたらいいのか?などの、新しくやりたいことや願望が出てきて、「パチンコ以外にもやることあんじゃん!」という気持ちになってきています。

 

~まとめ~ パチンコより楽しい趣味は絶対に見つかる!

今日は私が実践している「パチンコより楽しい趣味を見つける!」というテーマで記事を書かせていただきました。

まだ、完全にパチンコをやめられた!と言える状況ではありませんが、自分の中でかなりいい方向に向かっていることを実感しています。

これまで、

・パチンコより楽しいものなんてない!

・パチンコをやめたら俺には趣味や楽しめることがない!

そう決めつけてしまっていましたが、とにかくなんでもチャレンジすること。

今までやってこなかったことや観てこなかったものに挑戦することで、気付かなかった楽しさを見つけることができました。

また、そこから派生して新しい行動意欲や願望が生まれてきます。

これからどんな変化が自分に起こり、変わっていくのかワクワクしています。

パチンコより楽しい趣味というものは世の中に絶対にたくさんありますし、自分自身にあった最高のものがきっと見つかるはずです。同じように悩まれているかたがいたら是非チャレンジしてみてください。

336x280

336x280

-禁パチ日記【継続中】


  1. アバター ぽんた より:

    パチンコよりもっと楽しい趣味。
    私は断然、金儲けですね。
    パチンカスになる人って結局お金が大好きだと思うのです。ただお金を儲ける方法を誤ってしまっただけ。禁ぱちの時、暇だなぁ・・って思って自分って何が好きなんだろう?って考えたらお金だったんです。ある意味ショックではあったんですが、それで毎日毎日パチンコへ行く暇がないほど働いて(パートの掛け持ち)借入金が少なくなっていくのを眺めたり、バランスシートが債務超過から回復したのち、日に日に残高が増えていく通帳を見ながら悦に浸っておりました。幸せでしたねぇ。お金儲けを趣味にしちゃえば一石二鳥じゃないですか?
    お金が増えていくにつれて、やっと趣味も余裕を持って楽しめるようになりました。お金がないのに、趣味など私は楽しめなかったですねぇ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

リカバリーサポートネットワークにパチンコやめたいと電話してみた-禁パチ12日目

禁パチ12日目に突入しました。 パチンコを再度やめようと決意してから、極力ブログ

続きを読む

パチンコは適度に楽しむ遊びです。ってふざけてんの?-禁パチ5日目

禁パチ5日目です。 今日はパチンコ屋に居る時に常々感じていたことを話します。 &

続きを読む

パチンコ屋で自分が座るとハマる現象の謎。-禁パチ2日目

こんばんはつよしです。 懲りずに昨日から再開した禁パチチャレンジですが、今回はど

続きを読む

資本主義の世の中にうんざりしているのにどうにもできない自分がもどかしい-禁パチ26日目

どうも。つよしです。今日は愚痴みたい記事です。 たぶん軽く抑うつ状態です。最初に

続きを読む

2020年2月の借金・債務状況-禁パチ6日目

禁パチ6日目です。 今日は本当にきつかった。   日曜日ということもあ

続きを読む

ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ

スポンサードリンク

プロフィール

プロフィール

名前:つよし

現在の借金総額は約330万円。
※2020年2月現在
主にパチンコ・パチスロ、FXで負け続けているギャンブル依存症。30代独身。
パチンコへの依存は全てに悪影響と考え、パチンコ依存症からの脱却を目指しています。

最近のコメント

カテゴリ一覧

カテゴリー

月別アーカイブ