パチンコは投資ではなく投機だ。ギャンブル投機おじさんからの卒業を目指す | 借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

パチンコとFX依存症に苦しみ、借金500万円を抱えてしまったサラリーマンのブログ。パチンコ・スロット・FXのギャンブルに手を出し、負け続けたこれまでの生活を変えるための日々を公開します。

資産運用

パチンコは投資ではなく投機だ。ギャンブル投機おじさんからの卒業を目指す

投稿日:2020年3月1日 更新日:

パチンコでお金を使うことを「投資」と表現することがありますよね。

実際私もこんな感じで使用していた表現です。

つよし
つよし
今、投資80K。このままじゃボロ負けだ。

違和感があったのは事実なんですが、語呂がいいのと皆使っていたのでなんとなく口にしていました。

パチンコから離れることができつつある状況でもありますので、少し調べてみました。

パチンコで投資はおかしい?正しい表現は何?

つよし
つよし
そもそも、投資ってどういう意味?

という段階でしたが、このような意味らしいです。

投資とは、主に経済において、将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。 どのような形態の投資も、不確実性が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。

引用:wikipedia

私がこれまで行ってきたパチンコへの向き合い方は完全に「投資」ではありません。

あえて挙げるならば、軍団やスロニートが長期的にパチンコで利益を上げる目線で考えていることを表現するときには正しい使用方法かもしれません。

ただ、広義で使われるような「自己研鑽」というのはパチンコには一番そぐわない言葉じゃないでしょうか。

つよし
つよし
パチンコやってきて自分にプラスになったことなんて何もないもんな…

では反対に投機の意味はどうでしょうか。

投機とは、短期的な価格変動の目論見から、利益を得ようとする行為。もともとは禅の仏教用語であり、師弟の心機が投合することを言う。投機を表す英語: Speculationには、思索・推測の意味が含まれている。 マネーゲームの一種とも言われ、ギャンブルに含まれる場合がある。

引用:wikipedia

はい。完全にこっちです。

私のパチンコとFXは「投機」です。

短期的な物事の見方しかできないことが常々悩みでした。

パチンコで言えば、

つよし
つよし
今日の負けは今日取り返す!捲るまで帰らんぞ!

FXで言えば、

つよし
つよし
ポンド円のハイレバで一発勝負や!

正に投機的な考えでギャンブルをしていたと言わざるを得ません。

ですが、この投機的な考えも、然るべきときに大きく資金を投入できれば通常手にできないような大金を手にできるような実例もあります。

例えば、「ビットコイン」などの仮想通貨が有名だと思いますが、仮想通貨に手を出したことがありません。

私の場合は、海外FXで一発逆転し一度完借金を完済しています。

その際はこの「投機的」な考えで、ドル円のポジションをピラミッティングで積み上げて稼ぎ出しました。

こんな感じです。

海外FXは国内FXと比べてレバレッジの高さが異常です。
私が使用しているXMでは自己資金の最大「888倍」まで取引可能です。

もちろんメリットであり、入金した金額より負けることがない「ゼロカット」というシステムがあるので、国内FXのように値動きにより借金を背負うことはありません。

ただ、一度ハイレバの魔力に憑りつかれると、恐ろしいスピードでお金を溶かすことが可能な脳みそになってしまいます。

XMに登録すると、最初に3,000円分のボーナスが取得できすぐに250万円分の取引ができるのですが、私は秒で溶かしてすぐに10万円入金したことを覚えています。最初の内は入金額が二倍になるボーナスが50万円分ついたりするので、それも入金を助長させる要因でした。

ただ、投機的な取引をしなければとても魅力的なサービスであるのは間違いありませんし、私自身も400万円以上出金していますが、一度もトラブルになったことがないのは強みです。

レバレッジ888倍の海外FXで一発逆転を狙ってみる方はこちら

ただこの後、ハイレバの魅力に私は再度借金をしてまでFXを行ってしまいました。

そして、借金生活に逆戻りです。わずか一か月の間の出来事でした。

破滅的なトレードをしてしまう。という方はFXは絶対にやめたほうがいいです。

いつか必ず身を滅ぼします。

凡人の身で、身の丈にあっていない「投機」を行えば、私のように取り返しのつかない「資本主義社会での死」、「多重債務」に陥る可能性が極めて高いです。

事実、ビットコイン投資などで「億り人」などと言われていた人たちもその後の暴落で利益分を溶かし、税金が払えずに借金持ちになったなんていう話はざらにあります。

勝ってるときは気が大きくなっていて危ないんですよね。

税金分として避けていたお金も最終的にはトレードにぶち込んでしまう気持ちはとても分かります。

そういう人間は必ずどこかで取り返しのつかない失敗をして、後悔することになります。

私も今年の確定申告がまだ終わっていません。

もちろん納税分のお金がすぐに用意できるわけもないので、頭を抱えている最中ですが、新型コロナウイルスの関係で4月16日まで機嫌が延長されたことは不幸中の幸いです。長期的に物事を見ることができればこんなことには陥りませんので、今年は考え方を180度変えていきたいと思います。

「無謀な投機家」を卒業して、お金を正しく「投資」できる人間になりたい

私はすでに多額の負債を抱えています。

ここの返済が最優先なのはもちろんですが、その返済を早めるため、「投機」ではなく効率的に資産を増やす方法を考えていきたいと考えています。

投資と呼ばれるジャンルのものこれまで私が行ってきたものは「FX」だけです。

これは一番ハイリスクハイリターンではあり完全なゼロサムゲームで、ヘッジファンドやプロトレーダーや自動売買AIなどと戦わなければいけません。

それなのに私は何一つ勉強をせず、場当たり的なハイレバトレードで何人もの諭吉を市場に献上してきました。

FXを完全に引退するというわけではないのですが、まずは借金を完済するためにリスクの低い投資を行って、効率的にお金を増やしていきたいと考えています。

色々と種類がありとても迷っているのですが、今の段階ではこのあたりを検討しています。

  • 投資信託(ロボアドバイザー)
  • 株式投資

そのためにはパチンコで無駄な資産を減らしている場合ではありません。

私は、パチンコ依存症を克服し「借金持ちパチンカス」から次のステージへ上がらなければいけません。

最近、パチンコで負けていた金をもっと早く資産運用に回していけばよかったと激しく後悔しはじめているのですが、このような考えに至るまでに彼女が大きな影響を与えてくれました。

私がパチンコやFXでマイナスを重ね、ヒーヒー言っている中、彼女は投資信託や株式投資で順調に利益を上げています。もちろんギャンブル的なものは一切やりません。酒もたばこです。

なぜ、同じ人間でここまで考え方が違うのか。

それはまだわかりませんが、投機的なギャンブル狂から足を洗えば考え方がわかるようになるのかもしれません。

これまで苦労をかけっぱなしなので、恩返しができるように私も成長していかなければならないと強く感じています。

本当にこれ以上の借金だけは勘弁してね
彼女
彼女

最近、胸に秘めている2つの言葉があります。

「始めなければ、始まらない」

「物事を始めるのに遅すぎることはない」

何事も挑戦してみないと、良い悪いも分かりません。

「自分なんて…」とこれまで思っていましたが、まずは挑戦すること。

ブログ運営もそうです。

今まで何かに本気で取り組んだと言えるようなものはありませんでした。

嫌なことがあれば逃げ出し、頭を空っぽにしてパチンコ台の前に座り続ける人生でした。

30代になり、もう人生終わりだなんて考えていましたが、今気づけたことに意味があると捉えて前向きに生きていこうと考えられるようになってきました。

パチンコを打つために働いていたような人生からは卒業しつつあり、人生は必ず上向くはずです。

つよし
つよし
パチンコやめるだけで人生変わるぞ。マジで。

336x280

336x280

-資産運用


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

関連記事はありませんでした

ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ

スポンサードリンク

プロフィール

プロフィール

名前:つよし

現在の借金総額は約330万円。
※2020年2月現在
主にパチンコ・パチスロ、FXで負け続けているギャンブル依存症。30代独身。
パチンコへの依存は全てに悪影響と考え、パチンコ依存症からの脱却を目指しています。

最近のコメント

カテゴリ一覧

カテゴリー

月別アーカイブ