こんばんは。つよしです。
ついにやってきました、給料が入っての最初の土日です。
借金のない人や自分のお小遣いの範囲で楽しめているサラリーマンギャンブラーさんはパチンコ屋や競馬場、
またはビットコインなどの仮想通貨で楽しい週末を送っているのでしょうか?
つい最近までの私なら給料日直後なんてウキウキでパチンコ屋に行っていたでしょう。そして週明けからはFX。
祝日の月曜日なんて最高でした。
パチンコ屋で大好きな台を打ちながらFXのチャートを眺める。
勝ったり負けたりしていたころは本当に楽しかった。
でも今は違う。
本当に一度ギャンブルから離れて依存症を克服したい。
その気持ちで毎日過ごしています。
ただ、本当につらい。
何をしていてもギャンブルのことが頭から離れません。
少しだけなら、ちょっと覗くくらいならと、バカみたいな考えが頭をめぐっています。
ですが今日はなんとか我慢できました。
午前中はまったく予定がなかったので、昼前まで寝ていたのですが、午後から友人と会う約束がありました。
それも16時ころには別れたため、そこからは完全に予定なし。
自宅に帰る途中、たくさんパチンコ屋の誘惑がありました。
少し車で走っているだけで、いろいろなところにパチンコ屋があります。
こんなに辛いことがあるのでしょうか?
手持ちのお金はないですが、ATMに行けば打つお金くらいはすぐに用意できす。
正直この日記が今日で終わっていても何も不思議ではありませんでした。
でも、このブログで書いていることで、自分の意識が少しづつ変わり始めているのか、
ギャンブルのことを考えると高まってしまう脳を少し鎮めることができるようになった気がします。
まだまだ、ギャンブル依存症克服への挑戦は始まったばかり。
明日もありますし、これからもまだまだ辛い状況が続くかと思いますが、自分の体制を立て直すため頑張りたい。
ギャンブルへの誘惑を断ち切った後は、時間をつぶすためTSUTAYAに映画を借りにいきました。
しばらく悩んだ結果、「戦場のメリークリスマス」という映画を借りました。
帰り道にコンビニよって、飲み物とお菓子を買って家に帰る。ここまでで1,000円も使っていません。
パチンコ屋なら一瞬で消える金額しか使っていないのに、こんなにも贅沢な気分が味わえるなんて新鮮でした。
この映画自体は古い映画ですが、名前しか聞いたことがなくいつかみたいなと思っていたのですが、本当にとても良い映画でした。
戦争映画ではあるのですが、ドンパチやるようなシーンはまったくありません。
ビートたけしさんの特徴的な演技もよかったですが、上官として出てくる役者が坂本龍一さんだったということにびっくりしました。
今もかっこいいですが、昔からだったんですね。
とにかくストーリーがとても魅力的で引き込まれてしまいました。
2時間ほどの映画でしたがとても有意義な時間が過ごせたと思います。
私には趣味がないと勝手に考えてきましたが、世の中にはギャンブル以外にもたくさんの娯楽があります。
ギャンブルに支配された人生なので、目も向けてきませんでしたが、これからはいろいろなことに興味を持って行けたらなあと考えています。