パチンコは適度に楽しむ遊びです。ってふざけてんの?-禁パチ5日目 | 借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

パチンコとFX依存症に苦しみ、借金500万円を抱えてしまったサラリーマンのブログ。パチンコ・スロット・FXのギャンブルに手を出し、負け続けたこれまでの生活を変えるための日々を公開します。

禁パチ日記【継続中】

パチンコは適度に楽しむ遊びです。ってふざけてんの?-禁パチ5日目

投稿日:2020年2月1日 更新日:

禁パチ5日目です。

今日はパチンコ屋に居る時に常々感じていたことを話します。

 

数年前あたりから、パチンコ台のデモ画面や大当たり終了画面の一部で、

 

「パチンコは適度に楽しむ遊びです。のめりこみに注意しましょう。」

 

こんな文言が掲載されることが義務付けられている。

パチンコ台だけではない。

 

くそハマりしたりして、頭を冷やそうとトイレに行く。

 

そこにも、

「パチンコは適度に楽しむ遊びです。のめりこみに注意しましょう。」

 

こう書いてある。

正直、バカにしてんのか?と思わざるを得ない。

 

お前たちがそれを言うのかと。

どういう気持ちでこのポスターを張っているんだと。

パチンコは遊戯という建前のために作られたふざけた言葉

パチンコは適度に楽しむ遊び。

こんなキャッチコピーを考えたやつの頭をひっぱたいてやりたい。

このふざけたキャッチコピーは「全日本遊戯事業協同組合連合会」というところが発信している。

全国のパチンコホールが加盟している組合だ。

私が想像するに、各都道府県のパチンコホールを運営する会社のお偉いさん方たちが、こんな感じで決定したのではないだろうか。

おじさん1
おじさん1
パチンコに依存する遊戯者が増えている。どうにかしないといけない!
そうだ!パチンコは遊戯なのに自殺者や破産者がでるのはおかしい!
おじさん2
おじさん2
おじさん3
おじさん3
よし!のめりこみを防止するための方法を考えよう!
では、こんなキャッチコピーで遊戯者ののめりこみを抑制してはどうだろうか?
おじさん4
おじさん4
パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。のめりこみには注意しましょう。こんな感じでどうでしょう?
おじさん4
おじさん4
全おじさん
全おじさん
それは最高だ!これでギャンブル依存症が減るぞ!大々的にホールでアピールだ!

 

と、建前上はこんな感じの会議が行われていたのでしょうか?

この人たちはパチンコする人の気持ちがわかりませんからね。しょうがないです。搾取する側の人間ですから。

 

では本音ではどうでしょう。想像するにこんな感じでしょうか?

おじさん1
おじさん1
カモ達から搾取しすぎて、パチンコ依存症が増加して社会問題になっている。このままではまずい。パチンコのイメージがさらに低下してしまう。
いやー。最近は一人当たりの投資額を増やすためにちょっと調整したら、うちのホールでも先月一人死んだよ。困るんだよねーそういうこと。自己責任でしょ。
おじさん1
おじさん1
おじさん3
おじさん3
はあ。めんどくさいが世間の目もあるし、アピールでそれっぽい対策考えないとな。
じゃあ。とりあえず各店舗とパチンコ台にのめりこむなよみたいなこんなメッセージ出しとく?私たちは忠告したよ的な。
おじさん4
おじさん4
パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。のめりこみには注意しましょう。こんな感じでどうでしょう?
おじさん4
おじさん4
全おじさん
全おじさん
それは最高だ!これで世間的にもアピールになるぞ!大々的にホールでアピールだ!

 

こんな感じでしょう。どうせ。知らんけど。

本当に遊戯者や業界のことを考えていたらこんな意味のないことやろうとは思わないだろ。

もっとあるでしょう。ほかに。

 

パチンコは遊戯というならもっと規制を強めるべき。

そもそも、一回当たりの遊戯で10万円とか使用する可能性のある遊びなんてこの世にあるんでしょうか。

誰もが「パチンコ=ギャンブル」と認識している現在で、こんな言葉がまかり通っている日本はおかしい。

もし、遊戯で適度に遊べ!のめりこみすぎるな!と言うのならそれ相応の規制や対応を行っていただきたい。

 

1日の使用額の上限を決定して、それ以上は使用できないようにする

今のパチンコ店の顧客データ解析ではこんなことまでできるらしい。

だとしたら遊戯者の投資額を管理するなんて簡単に導入可能なはずだ。

それができないのは一人当たりの投資額をどんどん大きくさせてのめりこみを助長させたいからだろう。

ホール内にあるATMを撤去

これはマルハンなどの大手ホール9社が店内のATM撤去に乗り出しているとニュースになっているようだが、それだけじゃなくて全国のホールに義務付けしてほしい。

外にしかATMがなければ、熱くなった頭も少し冷える可能性もある。

店内にATMがある現状は、のめりこみを推進していると思われてもしょうがない。

 

釘が一切触れないようにパチンコは封入式に

これも近年導入が噂されているが、いつまでたっても実現しない。

設定付きパチンコとかいう誰も喜ばないものを開発する暇があったら封入式パチンコを早く導入しろよ。

できないよなー。そんなことしたら釘触って売り上げ管理できなくなっちゃうから。

 

そもそもレートが高すぎる。低貸しのみの営業に変更

パチンコユーザーは基本、貧乏人しかいません。

それなのにレートが高すぎるんです。

30分で10,000円が消えることが普通なんておかしいですよね?

そんなものが遊戯っていうならゲームセンターとかでももっと射幸心を煽るような高額景品が取れるUFOキャッチャーや景品と交換できるメダルゲームとか出てきてもおかしくないだろ。

とにかく、一般人の適正レートは1パチ、4パチなのは間違いない。

経営が苦しくなるのはしったこっちゃない。

遊戯というならそれぐらいやってみてくださいよ。

 

徐々に締め上げられていくパチンコ業界に未来はない

とはいっても現状、規制に次ぐ規制で、台のスペックは目も当てられないくらい低下し、

パチンコユーザーからは魅力がかなり低下してきているのは事実だ。

これだけの巨大産業のため、いきなり廃止することは難しいという部分もあるだろう。

徐々に徐々に衰退させていくという思惑の上で、「有利区間・2,400枚上限」「最大払い出し1,500玉」という規制が施行されているのならば、GJとしか言いようがない。

事実、私のようなパチンカスですら、パチンコの新台スペックを見ただけで打つ気をなくし、パチスロに至ってはどんなに煽ったPVや冊子があっても見向きもしなくなった。

こうして、パチンカスたちが目を覚まし、「パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。」

という言葉に真に気づくことができれば平和な生活を取り戻せるかもしれない。

というかそうなるように祈っている。

336x280

336x280

-禁パチ日記【継続中】


  1. アバター 匿名 より:

    「遊戯」ではありません、「遊技」ですよ。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

資本主義の世の中にうんざりしているのにどうにもできない自分がもどかしい-禁パチ26日目

どうも。つよしです。今日は愚痴みたい記事です。 たぶん軽く抑うつ状態です。最初に

続きを読む

パチンコホールの新型コロナウイルス感染リスクは低いとかいう風潮おかしくない?今がパチンコ依存症を抜け出せるチャンス-禁パチ66日目

どうもお久しぶりです。元パチンコ依存症のつよしです。 近頃はパチンコのことを考え

続きを読む

2020年2月の借金・債務状況-禁パチ6日目

禁パチ6日目です。 今日は本当にきつかった。   日曜日ということもあ

続きを読む

1か月パチンコに行かなくなった結果と方法。生活と考え方が変わります-禁パチ30日目

今日で記念すべき禁パチ30日目。1か月パチンコに行かない生活を達成しました! こ

続きを読む

もうパチンコでストレスを貯めたくない。再度禁パチに挑戦します-禁パチ1日目

どうもつよしです。 2019年の暮れ、彼女に来年の抱負は?と聞かれて「パチンコを

続きを読む

ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ

スポンサードリンク

プロフィール

プロフィール

名前:つよし

現在の借金総額は約330万円。
※2020年2月現在
主にパチンコ・パチスロ、FXで負け続けているギャンブル依存症。30代独身。
パチンコへの依存は全てに悪影響と考え、パチンコ依存症からの脱却を目指しています。

最近のコメント

カテゴリ一覧

カテゴリー

月別アーカイブ