パチンカスとは?8つの特徴とクズな思考を紹介。借金まみれの悲惨な末路。 | 借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

パチンコとFX依存症に苦しみ、借金500万円を抱えてしまったサラリーマンのブログ。パチンコ・スロット・FXのギャンブルに手を出し、負け続けたこれまでの生活を変えるための日々を公開します。

パチンコ依存症

パチンカスとは?8つの特徴とクズな思考を紹介。借金まみれの悲惨な末路。

投稿日:2019年6月27日 更新日:

皆さんはパチンカスという言葉をご存知ですか?

パチンカスとは、パチンコやパチスロにのめりこんでしまい、中毒者のような状態となってしまった人を差別するために生まれた言葉です。

最近はインターネットでこの言葉を目にする機会が増えました。

今日は現役のエリートパチンカスであるつよしがパチンカスという言葉を紹介しつつ、パチンカスの特徴やクズな思考、どんな末路を辿ってしまうのかをご紹介します。

もし、ご家族やパートナーに同じような人間がいた場合にパチンカスがどういった人種なのかを理解いただくことに少しでも役に立ってもらえたらと思います。

パチンカスはパチンコに熱中するカスという意味の差別用語

パチンカスは、パチンコをしない人やパチンコが嫌いな方が生み出した言葉です。

パチンカスは2008年頃からすでに使用されているようなので、生まれてから10年以上もたつインターネットスラングの一種です。

もともとはパチンコをしない人たちがパチンコに熱中する人たちをバカにするための言葉でしたが、最近では、パチンコをしている人間自体が自分を貶める言葉としても使われています。

例:俺、今月ほぼ毎日パチンコ屋に居たわ。マジ、パチンカスwwww 等

 

なぜ、パチンカスというワードが一般的に使われるようになったのか、

それは、パチンコやパチスロなどのギャンブルをしていることが恥ずかしいという時代になってきているからです。

 

パチンコをしているのは恥ずかしい?減り続けるパチンカス

2019年現在のパチンコ遊戯人口は約900万人。

ユーザー数で言えばとんでもない人気産業に見えますが、実際は最盛期と比べ、パチンコの遊戯人口は約三分の一ほどに減少しています。

なぜ、これほどまでにパチンコの遊戯人口は減少してしまったのか?

多くの要因があるかと思いますが、いくつかピックアップしてみました。

 

謎の換金方法「三店方式」

まず、公営ギャンブルである競馬や競艇と違って、明らかなギャンブルであるにも関わらずパチンコは「遊戯」とされており、換金には「三店方式」が採用され、法律上、賭博行為ではないと認められています。

近年では企業も政治家もクリーンさが求められる時代で、警察はパチンコが換金されている事実を知らないとあり得ない回答をいています。

このような無茶苦茶な横暴がまかり通るのはパチンコ業界だけだと言えるでしょう。

パチンコの売上金が北朝鮮のミサイル開発費へ?

パチンコ経営者には在日の方が多く、過去にはパチンコ店での売上の一部が北朝鮮に渡り、ミサイル開発費になっているというようなとんでもない噂もありました。

禁煙・分煙の流れに逆行するヤニカス無法地帯

禁煙・分煙化が進む現代において、パチンカスたちの縄張りである、パチンコホールではほぼほぼ店内でたばこが吸い放題となっており、パチンカス同士、隣の煙がうざいだので日々喧嘩を繰り広げています。

パチンカスの喫煙率は非常に高く、パチンコホールに入るだけで服や髪は、たばこ臭くなります。

また、店内で歩きたばこをしたり、灰を床に落としたりと喫煙マナーの異常な悪さも特徴です。

全席禁煙ホールも増えてはいるようですが、同じサービス業と比べると移行率は著しく低く、禁煙にすることでヤニカスのパチンカスはたばこの吸えるホールに行ってしまうことが懸念されるため、今後も積極的に移行は進まないと思います。

 

ほかに挙げるとすればキリがありませんので、これくらいにしておきますが、このように世間と逆行する独自のスタイルを貫いていることもあり、頭のまともな人達はどんどんとパチンコ・パチスロから離れていってしまったのです。

 

そして、2019年現在のパチンコ・パチスロはスペック(台の当たりやすさ)や出玉の規制が入ってしまい、全盛期と比べるとユーザー側がかなり不利な条件で遊戯している状態です。

 

こんな状態でもギャンブルであるパチンコ・パチスロを遊戯し続けている人間は異常です。

パチンカスであり、ギャンブル依存症なのです。

 

なぜ、こんなにおかしい業界、不利なギャンブルなのにやめられないのか?

パチンコによってギャンブル依存症となってしまった人の特徴や思考を紹介していきます。

パチンカスの8つの特徴とクズな思考

何よりもパチンコ(ギャンブル)が優先

仕事や彼女、家族との時間。こういったものを後回しにしてまでもパチンコ屋に向かいます。

実際に大切に思っていないわけではないのですが、一度「パチンコがしたい!」と思うと、パチンコのこと以外を頭の中で考えられなくなってしまうのです。

ひどくなってくると、仕事をずる休みしたり、人との約束を破ってまでパチンコに没頭してしまう、クズなパチンカスも存在します。

パチンコ以外に趣味がない

類は友を呼ぶなのか、友人や知り合いにパチンカスが多くなります。

そして、遊びに行く場合、久しぶりに会う場合は高確率でパチンコホールにいきます。

それも朝から晩まで。

数少ないパチンカスではない友人からは「パチンコ以外の趣味はないの?」と聞かれますが、パチンコ以外に楽しいと思えるものがほとんどないのです。

あるとすれば、ソシャゲのガチャくらいでしょうか。ギャンブル的な要素が含まれていないと、脳が興奮しないようになってしまっています。

パチンコにはたくさんお金を使うのに、とてもケチ。

パチンコでは一万円札を平気でパチンコ台に入れてしまうパチンカスですが、その他のことではお金をあまり使いたがらない人間がとても多いです。

パチンカスのパートナーを持つ方ならよくお分かりでしょうが、基本的に記念日や誕生日などに高価なプレゼントや食事をご馳走してくれるようなことはないと思います。

もし、万が一誕生日前にパチンコで大勝しているならそのチャンスもあるかもしれませんが。

よく、「なんで旅行や趣味じゃなくて、パチンコにそんなお金を使っちゃうの?」

と聞かれます。

するとパチンカスの返答は、

「パチンコはお金が返ってくるから使えるんだ!旅行なんて行ってもお金は増えないだろ?」

 

これ本気で言ってます。

パチンコしない方には理解できないですよね?

 

じゃあ、パチンコで勝ったら旅行や好きなものを買ったりするの?

もちろんしません。次のパチンコの軍資金になるだけです。

そして、手元には1円も残らず、時間とお金だけを失っていきます。

パチンコに行けないと不機嫌に、情緒不安定。

これもパチンカスの旦那や彼氏をもつ方なら経験があると思います。

例えば、日曜日の休日。いつものパチンコ屋に行くために準備をしている旦那に、

「今日は〇〇で買い物したいからたまには連れてってよ!」

こんなことを言うと、高確率で不機嫌になります。本当にクズです。

もう、前日の夜から頭の中はパチンコでいっぱいなのです。気が狂ってますね。

長期的に物事を考えられない

パチンカスは長期的に物事を考えることがとても苦手です。

パチンコで目先のお金を追いかけているからでしょうか?

パチンコに夢中になっている方で自分のライフプランが明確になっている人を見たことがありません。

貯金はありませんし、投資なんてことも頭の中にありません。

パチンコ台から出てくる玉とコインがすべてなのです。

大切な友人や恋人を失っていき、人間関係が希薄になる

仕事や趣味で充実しているキラキラした人間といると、自分のダメさがわかってしまい、

一緒にいることが苦痛になってきます。

パチンコをやめさせようとしてくれた恋人や友人を遠ざけ、自分と同じようなパチンカスだけと付き合うようになります。

ただ、ギャンブルでつながっているような知り合いは金の切れ目が縁の切れ目というようにあっさりと関係が途切れます。

結果、パチンコしか残らず、一人になります。

大負けしてパチンコをやめると決意しても、数日で悔しさを忘れてしまう

パチンカスも真っ当な人間になることを心の底では望んでいます。

パチンコで大負けすると、ふと我に返る時があります。

そんな時は「もう、パチンコでお金と時間を無駄にするのは今日で終わりだ!」

と、パチンコ雑誌を捨て、パチスロアプリ、攻略サイトのブックマークを削除したりして、パチンコをやめる努力をしてみます。

 

ただ、大抵は次の週の週末には前回の負けを忘れて、

 

「あーあのアニメの新台が出たんだなー」

「Youtubeでパチンコの動画でも見るか」

 

などと、徐々にパチンコをやめる!と決意した日のことを忘れ、パチンコのことを考える時間が増えてきます。

 

そして、気づくと煙まみれになりながらハンドルを握っているのです。怖いですね。

パチンコのために嘘をたくさんつく

パチンカスはパチンコに行くため、パチンコの軍資金を得るために嘘をついてしまうクズ的な特徴があります。

基本的に、

・パチンカスにお金を貸してはいけません。

・ドタキャンされたら許してはいけません。

厳しく接してください。一度甘やかすと癖になります。

家族、彼女に対して後ろめたい気持ちがあるうちはいいですが、これが開き直るようになってしまったらもう末期症状です。

場合によっては職場に迷惑をかける可能性もあります。

私の知り合いは会社の売り上げを横領し、逮捕されました。

盗んだ金はすべてパチンコに使ったそうです。何が恐ろしいかというと私にもその気持ちがわかることです。

パチンカスの末路。借金や犯罪に手を染めることも・・・

負けすぎた結果。色々なところから借金をしてしまう。

エリートパチンカスの私ももちろんパチンコのために借金をしています。

そして、今現在とても後悔しています。はじめは友人や家族からでした。

ただ、あまりに借りすぎると誰も貸してくれなくなります。

そして、たどり着く先はアコムやレイクなどの消費者金融。

仕事さえしていれば本当に簡単に金が借りられます。

そして一度借金に手を出すとすぐに借金をする癖がついてしまいます。これが一番まずい。

給料が入っても常に金欠でなにもできません。返しては借り、返しては借りの繰り返し。

なのにパチンコはやめられません。

パチンコのせいで恋人や仕事を失い、精神疾患に

パチンカスでギャンブル依存症の場合、常にお金がないので精神状態も不安定になってきます。

恋人ともうまくいかなくなるでしょうし、仕事もモチベーションがあがりません。

私の場合でも借金のことで頭がいっぱいで、仕事でミスをし続けクビになったことがありました。

 

またギャンブル依存症のパチンカスは精神的な疾患にかかりやすく、借金持ちのうつ病というケースも珍しくありません。

 

こうなるともうほぼ詰みの状態です。自己破産か任意整理しかないでしょうね。

自分のせいで厳しい立場におかれたのでうつ病だなんだので周りが気を使わなければいけないんですからたまりませんね。

パチンコをするために犯罪をおかすようになる

特徴でも挙げた、私の知り合いの話ですが、パチンコをするために職場から金を盗み逮捕されました。

理由は借金返済とパチンコがしたいからです。真性のパチンカスですね。

 

そして、その後も更生することはなく、別の職場でも同じようなことをしてしまったようです。

 

また、

・彼女や奥さんの私物を売ってしまう

・子供のお年玉やお小遣いを奪い取る

 

などのなんとも情けない話を風の噂で聞きました。

今はどうしているかわかりませんが。

 

ただ、明日は我が身です。

借金で追い詰められているととんでもない行動に出てしまうことがあります。

何事も計画的に行動できるような人間になりたいと願います。

 

~まとめ~パチンカスから抜け出すために

パチンカスの特徴や思考は少しでもわかっていただけたでしょうか?

私自身の経験を踏まえてまとめてみましたが、客観的にみるとかなり異常な思考をしています。自分がパートナー側ならきついですね。

あなたの周りでパチンカスでギャンブル依存症の方がいたなら、一度厳しく接してみてください。

パチンコも適度に付き合うことができればよい気分転換になり、趣味の一つになりえると思います。

ただ、パチンコには没頭してしまうような魅力があるのも事実です。

一度ハマってしまうと自分だけの力では抜け出すことが難しい。

本人もどうにかしてこの泥沼から抜け出したい考えているはずです。

もう、パチンカスの相手をするのにうんざりしている方も多いと思いますが、どうか見捨てず根気強く言ってやってください。なんなら思い切って一度距離を置いてみるのもいいかもしれません。

336x280

336x280

-パチンコ依存症


  1. アバター 匿名 より:

    北朝鮮の料理人をやっていた藤本氏の著書で、日本のパチンコ経営者からの献金について書かれていました。

    • つよし つよし より:

      パチンコ資金が北朝鮮へ渡っているということは噂レベルだと思っていたのですが、事実として発言されている方がいらっしゃったのですね。調べてみたいと思います。

  2. アバター あらべすく より:

    パチンコパチスロ懐かしいです
    4号機爆裂気マンセーのときにAタイプで毎月給料以上稼いでいました
    Aタイプなので設定だけということで時間の長くて2時間ほどでした
    ただ土日は行くことはないし平日の仕事帰りにほぼ毎日寄りましたね
    これだけ言っているとさすがに店の設定の入れ方も分かってくるから
    でそうなのがあいてなければ打たずに帰ることもありました

    今の時代うった時点で負け濃厚になるものをわざわざ手を出したいとは思えない
    あのときは小遣い増やしが一財産かせぎになってしまって車とか買い替えていましたが
    当時たまに一緒に行く人の打ち方見ていると ああ こうやって店が回っているのかと実感していましたね

    今はコロナの関係で真の依存患者があぶりだされている状態なのでこれをきっかけにやめれる人が出てくればいいと思います

  3. アバター 中毒者 より:

    自分はパチンコにはハマっていない。が、自分は大丈夫って奴が一番危ないとも聞く。
    パチンコ、薬中、アル中、スピード狂、中毒と言える所まで行かないと見えてこない世界はある。
    いや、見えちゃいけないんだが。自分が中毒だと自覚した時、最後の一線を越えない為に何かしている?あれば教えて欲しい。俺は車に乗る前にバックミラーに写る自分の目を見ながら、安全運転絶対に事故は起さない。って自己暗示掛けてから出社する。意外に効果がある。ついに黄色免許になった。

  4. アバター ときわ より:

    私の同棲中の彼氏が、今まさにパチンコ中毒に、もっと早くこういう書き込みに気がつけばよかったのですが、お金になる物はみんな売ってしまい。それでもお金がないと支払い分とか財布の中のお金を持ってパチンコ屋に行きます
    約束なんて守ってもらうこともなく誕生日だろうが記念日だろうがプレゼントなんてありません
    それどころか半年先の自分の誕生日プレゼントを今買わせて、それをお金に変えてまたパチンコ屋、繰り返しです。
    別れてほしいと言っても聞いてくれません。
    最後にはお前が疲れを癒せる環境を作らないのが悪いと言って私を責めます。生きてるのが嫌になってます。誰か彼がどうすればパチンコ中毒が治るのか教えてください。お願いします

    • アバター ひろ より:

      同棲中なら、思い切って家を出ていくしかないと思います。
      僕の知り合いにもパタンカスが一人いますが、病気なので自分でギャンブル依存症であると自覚して治す努力をしなければならないので、かなり大変だと思います。
      脳の病気なので、本人が依存症であると自覚して向き合う状態にならなければ治る事はありません。
      かといって病気だと本人に言っても逆ギレされる可能性もあるため、伝え方も難しいです…
      本人は認めたがらないので本当にやっかいです。
      そういった状態で長く付き合う覚悟がないならしっかりと事前に準備をしたうえで、逃げた方がいいです。

    • アバター 心音 より:

      パチンコ依存症は 薬物依存症です。
      薬物依存症と一緒、同じだから素人が助けるのは非常に難しい。彼を助けたいなら逃げて!

    • アバター 匿名 より:

      むり

  5. アバター まぁ より:

    パチンカー歴5年ちょいです。いとも簡単に中毒になり、自分でも中毒になってると思い続けながら、あっというまに5年以上です。この5年ちょいは、私の頭の中は、パチンコのことばかりです。夢にも出てきます。そんな私に幸か不幸か、ちょうど1週間前に、マイホールから、出禁を言い渡されました。原因は、ホールスタッフが、マスクをしてないお客さんに注意してとお願いをして、それでも注意してくれない子には、指摘を繰り返し、何度言っても聞かない子に、ドンドン言い方がきつくなり、その女の子が泣いたからです。
    理不尽でした。マスクをしてない人が入店お断りで、そんなマスクをしてない人を知らんふりして、マナーを守ってる私が、なんで出禁って。
    今でもハラワタ煮えくり返ってます。ネットなどで検索すると、出禁になったら、その系列店にも写真が回り、全て出禁だという情報が多く、私は関西で123野豚グループが多いので、他のホールに無理して行くのか、でも、評判悪いしなとか色々考えると、これは、パチンコやめるきっかけを与えてくれたと考えるようにしてます。
    今は、正直に、パチンコ行きたいとムズムズはしてません。怒りの方が大きいので。でも、この1週間でも2回ほどパチンコが夢に出てきてます。
    ネットでもパチンコ関連のことを検索してしまってます。このまま一生パチンコやめられるのか不安です。いっそうのことパチンコ店、なくなればいいのにと思います。

  6. アバター ひろし より:

    自分は10代からパチンコ屋に出入りするようになり、30年以上通い続けています。
    自分の欲求のために、お金を借りることにも嘘をつくことにも盗むことにも躊躇することがなくなりました。
    その結果、数千万円の金を失い友人を失い職を失い家族を失いました。
    パチンカスなどと言う軽い言葉で済ませられません。
    本当の「人間のクズ」です。
    もしこれを読んだ貴方がまだ若い人なら、「俺(私)はまだ大丈夫」などと思わずに「こんな人間にはなりたくない!」と強く思ってください。
    もし貴方の親しい人に自分のような人間がいるなら、「やめさせられないなら一緒に死ぬ」くらいの覚悟が必要です。
    その覚悟がないなら縁を切ってください。
    それが本人の為であり、貴方の為です。
    自分の人生を犠牲にしてまで助ける価値のない人間です。
    間に合うならもう一度自分の人生を見つめ直してください。

  7. アバター ひろし より:

    自分は10代からパチンコ屋に出入りするようになり、30年以上通い続けています。
    自分の欲求のために、お金を借りることにも嘘をつくことにも盗むことにも躊躇することがなくなりました。
    その結果、数千万円の金を失い友人を失い職を失い家族を失いました。
    パチンカスなどと言う軽い言葉で済ませられません。
    本当の「人間のクズ」です。
    もしこれを読んだ貴方がまだ若い人なら、「俺(私)はまだ大丈夫」などと思わずに「こんな人間にはなりたくない!」と強く思ってください。
    もし貴方の親しい人に自分のような人間がいるなら、「やめさせられないなら一緒に死ぬ」くらいの覚悟が必要です。
    その覚悟がないなら縁を切ってください。
    それが貴方の為であり、本人の為です。
    自分の人生を犠牲にしてまで助ける価値のない人間です。
    間に合うならもう一度自分の人生を見つめ直してください。

  8. アバター k より:

    まぁパチンコなんかやってたら、一生フリーター、よくて社員でも会社ではリストラ候補ですよ。人脈もなくスキルアップにも時間使わない人材にどこに魅力が?笑

    • アバター 舞花 より:

      私が知っているパチンカスがまさしくその通りです。
      学校を卒業してから大手企業に入社し、結婚し、13年くらいは頑張っていたのですが、パチスロを知ったとたん依存症に。
      パチスロのために仕事を休むことも増え、もっとパチスロをしたいという気持ちから「給料が安くてもいいから楽な仕事がしたい」と転職。
      数百万単位の借金をし、パチスロに負ければ家族には八つ当たり、小さな子供を家に置き去りにしてパチ屋に行くのが当たり前。
      それでも奥さんは子供のためにと頑張って働いて家計を支えたり旦那の借金を肩代わりして返済していましたが、結局見切りをつけて離婚しました。
      それでもパチンカスは未だにパチスロをやめておらず、転職を繰り返し、今は45歳で派遣のキツい仕事をしてます。
      人生が上手くいっていないのは全て他人のせい、仕事が上手くいかないのは会社のせい、辞めるときはトンズラが当たり前です。
      最初の会社は人間関係も良く、仕事内容も楽で、普通に働き続けていれば人並み以上の年収と退職金が約束されていたはずなのに、今や一生フリーター確約です。

  9. アバター k より:

    酒にハマった方が100倍くらいマシですね。詳しくなるし、人と飲むことで繋がりもできる。アルコール依存症なんて潜在的なギャンブル依存に比べたら少ないし、遺伝的気質がないとまずならない。マスコミが隠してるだけで事件犯罪の原因がパチンコなんて日常にあふれてる。

    • アバター 匿名 より:

      休みの日に朝から飲む人はアルコール依存症ですよ!飲まなきゃ寝れない人もそうみたいです。

  10. アバター 匿名 より:

    治りません。
    私はコロナの影響で、2020年4月1日をもってすべてのギャンブルから足を洗い、12月29日現在まで継続しています。
    コロナさまさまです。

  11. アバター 匿名 より:

    俺がおったのに。。
    なーんでそんなのとくっつちゃったのよ?

  12. アバター 匿名 より:

    パチスロ打ちでしたが東日本大震災を境に勝てる見込みがなくなったのでスパッと引退しました。いまだに辞めれず負け続けて借金するような奴って考える頭がないただの馬鹿だと思う。

あらべすく へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ギャンブル依存症になる人の特徴

こんばんは。つよしです。   またまたブログをさぼってしまいました。

続きを読む

パチンコ・スロットやめたい。助けて。

パチンコに行ってしまう自分が嫌いだ。   最近、かなり頻繁にパチンコ屋

続きを読む

給料日直後なのに金がない・・こんな人生辛すぎる

こんばんは。つよしです。   更新頻度が落ちてきてしまいました。 理由

続きを読む

禁パチ失敗。パチンコに行き過ぎてよくわからない状態に突入

お久しぶりです。つよしです。 現在は我慢していたはずのパチンコに行くことが当たり

続きを読む

ギャンブル依存症がパチンコ・パチスロを辞める方法

こんばんは。つよしです。   何事も腐らず続ける、これが仕事やプライベ

続きを読む

ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ

スポンサードリンク

プロフィール

プロフィール

名前:つよし

現在の借金総額は約330万円。
※2020年2月現在
主にパチンコ・パチスロ、FXで負け続けているギャンブル依存症。30代独身。
パチンコへの依存は全てに悪影響と考え、パチンコ依存症からの脱却を目指しています。

最近のコメント

カテゴリ一覧

カテゴリー

月別アーカイブ