リカバリーサポートネットワークにパチンコやめたいと電話してみた-禁パチ12日目 | 借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

借金持ちパチンカスのパチンコ依存症克服ブログ

パチンコとFX依存症に苦しみ、借金500万円を抱えてしまったサラリーマンのブログ。パチンコ・スロット・FXのギャンブルに手を出し、負け続けたこれまでの生活を変えるための日々を公開します。

禁パチ日記【継続中】

リカバリーサポートネットワークにパチンコやめたいと電話してみた-禁パチ12日目

投稿日:2020年2月8日 更新日:

禁パチ12日目に突入しました。

パチンコを再度やめようと決意してから、極力ブログを書くようにと考えていたが、パチンコに行きたい気持ちが強すぎてブログを書く気持ちが削がれてしまい、少し日にちを空けてしまった・・・

感情の波はあるが、基本的に毎日パチンコのことを考えている。

1パチの甘でもいいから、1,000円だけでも打ちたい。

タバコを咥えながら何も考えずにパチンコ台に向かっていたい。

そんな気持ちが湧きあがってきては、ダメだ!だめだ!と自分に言い聞かせています。

 

そして、今日はどうしてもパチンコに行きたくてイライラが止まらなかったため、以前から気になっていた「リカバリーサポート・ネットワーク」というパチンコ依存症に悩む人たちを支援する団体へ思い切って電話相談を行ってみた。

リカバリーサポート・ネットワークとは

リカバリサポートネットワークとは、2006年2月に設立された、パチンコ・パチスロの遊技に関する依存及び依存関連問題解決の支援を行うことを目的に設立された非営利の相談機関。

全国のパチンコホールが加盟する、全日本遊技事業協同組合連合会が発足させた「ぱちんこ依存問題研究会」内での会議がきっかけで立ち上げられたようです。

電話相談をメインに受け付けており、私のようにパチンコ依存症に悩む人たちを受け皿となっています。

実際に電話相談を申し込んでみた

ということで、実際に電話で相談を申し込んでみた。

サイト内に、「相談は無料だが通話料が別途かかる」ということが事前に書かれていますのでリカバリーサポートネットワークに相談してみようという方は注意してください。

下記の内容はあくまでも私の体験談になります。団体の対応や意思を断定するものではありません。
私と同じようにパチンコ依存症について電話で相談してみたいけど、何を言われるんだろう?どんなことを相談したらいいのかと悩まれている方の参考になればと思います。

自動オペレーター
自動オペレーター
はい。リカバリーサポートネットワークです。ご家族などのパチンコ・パチスロののめりこみについての相談を無料でお受けしております。ご相談を希望される方は1を押してください。

1をプッシュすると、すぐに電話が繋がった。

相談員
相談員
お電話ありがとうございます。リカバリーサポートネットワークでございます。
もしもし。ホームページを見て連絡をしたんですけれども・・・
相談員
相談員
はい。こちらパチンコ・パチスロの相談窓口でして、相談料は無料ですが、通話料がかかりますがよろしいでしょうか?
はい。大丈夫です。よろしくお願いします。
つよし
つよし

通話料が掛かることに対するクレームが多いのか、念を押されて相談が始まった。

相談員
相談員
かしこまりました。パチンコ・パチスロについてどんなことでお悩みでしょうか?
パチンコがやめられなくて生活にも支障が出ている状況で、なんとかしてパチンコを辞めたいです。他の方ははどのようにしてパチンコをやめているのかお聞きしたくてご連絡しました。
つよし
つよし
相談員
相談員
年齢をお聞きしてもよろしいでしょうか?
(ん?これ言わなきゃいけないのかな・・・)
31歳です。
つよし
つよし
相談員
相談員
ご家族でパチンコをやられる方はいますか?
いないです。
つよし
つよし
相談員
相談員
ご家族はあなたがパチンコをしていることは知っていますか?
知っています。
つよし
つよし
相談員
相談員
ご家族から何か言われたりとかはありますか?
パチンコをやめてほしいと言われています。
つよし
つよし
相談員
相談員
パチンコ・パチスロは両方やりますか?また、他にギャンブルはしますか?
両方します。ほかのギャンブルは競馬やFXなど色々します。
つよし
つよし
相談員
相談員
始めてホールに入ったのは何歳くらいですか?
一人で行かれましたか?友達と一緒ですか?
18歳です。友達と一緒に行った記憶があります。
つよし
つよし
相談員
相談員
パチンコをやめようとしているのに、友達に誘われていかなければいけないことがありますか?
パチンコ好きの友達と会ったりすると、誘われてその気になって行ってしまうことが度々あります。
つよし
つよし
相談員
相談員
現状は、パチンコと適度に付き合っていきたいのか、完全にやめたいのかどちらをお考えでしょうか?
完全に辞めたいと考えています。
つよし
つよし
相談員
相談員
パチンコをやめたいと思った理由はなんですか?
パチンコに生活費まで突っ込んで借金してしまったりと生活に支障がでているからです。
つよし
つよし
相談員
相談員
パチンコを辞めるために何か試されていることはありますか?
財布にお金を入れない。パチンコの動画や情報を目に入れないようにしているとかですかね。
つよし
つよし
相談員
相談員
財布にお金を入れないというのは具体的にどういうことをされていますか?
中身を小銭だけにしてとか。ありがちな内容です。
けど、結局行きたい気持ちを抑えられずにキャッシュカードを家に取りに行ったりキャッシングしたりしてしまいます。
つよし
つよし
相談員
相談員
なるほど。ですがやっていることは間違っていません。
一つお願いしたいのが、財布の中身やキャッシュカードを置いておくといったことで失敗しても諦めずに続けてほしいです。
なぜなら、繰り返すことであの時キャッシュカードを取りに行ってパチンコで負けたなというような記憶が残ったり、お金を取りに行っている間に頭が冷えることもあるからです。
はい・・・・
つよし
つよし

そんなんでやめられたら苦労してないよ・・・と少し思いました。

相談員
相談員
人間は自分の良かった記憶だけを思い出す習性があります。大負けしたことや嫌なことは忘れてしまうんです。
こんなことでとお考えかもしれませんが、とにかく続けてください。

考えていることがばれてました・・(笑)継続することが大事なんですね。

分かりました。続けたいと思います。
つよし
つよし
相談員
相談員
借金したのはいつくらいからですか?また、額はどれくらいありますか?
2年前くらいからですね。金額はパチンコでは100万円くらいです。
つよし
つよし
相談員
相談員
借金が始まった理由はありますか?
単純に勝てなくなったからです。
それを取り戻そう取り戻そうと借金してしまいました。
つよし
つよし
相談員
相談員
どういった台を好んで打っていましたか?
荒い台、今、撤去が進んでいるような台。400分の一の台も打っていましたか?
なんでも打ちました。
MAX機もそうですし、ハーデスや凱旋も打ちました。
つよし
つよし
相談員
相談員
では出玉の自主規制が行われた辺りから、勝てなくなった感じでしょうか?
台のスペックが落ちたにも関わらず、使っている金額が変わっていないということはありませんか?
そうかもしれません。使う金額は変わっていません。
つよし
つよし
相談員
相談員
当時の台であれば、ある程度数万円入れれば返ってくるような期待感があったと思います。
でも今の台ですと、数万円入れてしまっても中々返ってこないですよね?
はい。
つよし
つよし
相談員
相談員
ということは今の台には以前のようなリターンが期待できないということを考えてみてはいかがでしょうか?
リターンが割に合わないということは頭では分かっているんですが、もうパチンコをすることが癖になっているという感覚です。
つよし
つよし
相談員
相談員
それが大きな問題です。
借金が始まった原因としては、スペックの自主規制ということも大きいとは思いますが、
パチンコがやめられない原因としては他の要因があるかと思いますが何か思うことはありますか?
うーん。やっぱりパチンコは一人で何も考えずにできるというところですかね。
仕事やプライベートで嫌なことがあったりするとふと行ってしまうことが多々あります。
つよし
つよし
相談員
相談員
なるほどですね。
それはやはり皆さんおっしゃります。
そうなんですか。
つよし
つよし
相談員
相談員
パチンコ店はガヤガヤしているけど、自分一人の時間を過ごせるとか、パチンコをやっているときは嫌なことを考えなくていいなど、パチンコに行ってしまう理由にストレス解消を挙げる方が多いです。
それをパチンコに求めてしまうことをやめる。ということを目指してほしいのですが、ストレス発散で何かできそうなことは思い当たりますか?
恥ずかしいことにパチンコしかしてこなかったもので、趣味と言えるものがないんです。
つよし
つよし
相談員
相談員
これもよくご相談いただくことではあるんですが、パチンコをやめるとやることが無くなってしまったという方が非常に多いんです。
そうですね。私も一週間行かないだけでも特に週末とかは退屈に感じてしまって辛いんです。
つよし
つよし
相談員
相談員
「暇」というのがパチンコをやめることへの一番の邪魔になるので、パチンコの代わりになることを何か探してほしいです。
はい。頑張ってみます。
つよし
つよし
相談員
相談員
とは言っても、中々趣味を見つけるのは難しいですよね?
始めようとしてもお金が掛かったりとかして、現実的ではない部分も多いと思います。
そこでやっていただきたいのが、パチンコの代わりになるもの、これなら時間を潰せるかな?というものを4つか5つ探してほしいんです。
時間潰しを4つか5つかですか。うーん。
つよし
つよし
相談員
相談員
はい。なぜかといいますと、パチンコであればお金さえあれば朝から晩まで居られますよね?時にはご飯も食べずに。
はい。お昼も夜も食べずに閉店まで打つことはざらにありました。
つよし
つよし
相談員
相談員
他の遊びと言われているもので、一か所でそこまで時間を使える場所がありますか?
ちょっと今は思いつかないですね。
つよし
つよし
相談員
相談員
そうですよね。
パチンコをやらない人でもそれはなかなか思いつかないと思います。
例えば、ジム、映画、読書と言った趣味をパチンコの代わりにしたとします。
大抵時間を潰せても2時間ほどが限界ですよね。
相談員
相談員
そしてそのあとの空いた時間。
暇になったなあと思った時間にパチンコに行ってしまう方が多いんです。
なるほど。ジムですっきりしてパチンコ的な。
つよし
つよし
相談員
相談員
そうです。
なので、私はパチンコの代わりになるようなものを複数考えられることを推奨しています。
確かに。パチンコの代わりを一つの趣味で補うと考えることが無謀だったんですね・・・
つよし
つよし
相談員
相談員
そうです。例えば、先程「パチンコをやめるためにパチンコ動画を観ることをやめている。」ということをおっしゃっていましたよね?
つまり、動画を見ることに時間を使うことが抵抗のない方だと思います。
なので、パチンコライターの動画ではなくて他の動画を見てみるとか、一人でできる趣味に関する動画を観るということもやっていただきたいです。
はい。

相談員
相談員
動画に関して言えば、今は1,000円~2,000円くらい払うだけでたくさんの動画を見ることができるようなサイトがありますよね?
自分の好きなコンテンツ、例えば海外ドラマなどであればかなり時間を潰すことができるのでおすすめです。
テレビですと自分の好きなものだけ選んでみるということが難しいのでそういった有料の動画サイトがおすすめです。


本ページの情報は2020年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

はい。わかりました。考えてみます。
今まではパチンコの代わりになるものを一つだけという考えでいましたが、複数の種類を考えるということは頭になかったのでとても参考になりました。
自分に合うものを探してみたいと思います。
つよし
つよし
相談員
相談員
はい。一度、挑戦してみてください。
難しいようでしたらまたいつでもお電話ください。
はい。今日はありがとうございました。頑張ってみたいと思います。
つよし
つよし

 

リカバリーサポート・ネットワークへ電話相談してみた感想

今回実際に電話相談を申し込んでみて思ったことは、実際に「パチンコをやめたいんですがどうしたらいいですか?」と口に出して他人に相談できたことがかなり自分の中でとても大きなポイントになったかなと感じています。

そして、なんのしがらみもない人に自分の悩みを聞いてもらうのがとてもすっきりしましtあ。

パチンコを辞めたいということはなかなか恥ずかしくて周りの人間には相談しにくいと思いますし、相談する機会はなかなかありません。

口に出して相談をすることで「パチンコを辞める」という決意がより明確になった気分です。

また、言ってもパチンコ業界側の方たちなので、パチンコ側からの意見が多いのかと思ったのですが、案外そうでもなく、パチンコを辞めるための具体的なお話をしてもらえたと感じています。

実際にパチンコを辞めるために行っている方法やマインドなどは自分でも考え付いたり、ネットでも紹介されているようなことなのは事実ですが、私としては今回の相談員さんの対応にとても満足しています。

パチンコ屋に居る時にはリカバリーサポートネットワークのポスターを見たりすると、お前らがそれを言うのか!と、とてもイライラしていました。

ただ、今回の私のように誰かに相談することによって、パチンコをやめる後押しになったり、前向きになれたりと救われる方がいるのではないかと感じました。

 

相談は平日のみの対応となっているようですが、時間は22:00まで受け付けていますので、誰にも相談できない。パチンコを辞めるにはどうしたらいいのかわからない。という方は電話相談を申し込んでみてみるとすっきりするかもしれません。

この内容が相談を迷われている方の参考になれば嬉しいです。

リカバリサポート・ネットワークについてはこちらから

336x280

336x280

-禁パチ日記【継続中】


  1. アバター どうしようもない より:

    私も最近ずっとパチスロを辞めたいなと思っています。正式には6月20日からです。何とか、止めようと思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

パチンコ屋で自分が座るとハマる現象の謎。-禁パチ2日目

こんばんはつよしです。 懲りずに昨日から再開した禁パチチャレンジですが、今回はど

続きを読む

パチンコホールの新型コロナウイルス感染リスクは低いとかいう風潮おかしくない?今がパチンコ依存症を抜け出せるチャンス-禁パチ66日目

どうもお久しぶりです。元パチンコ依存症のつよしです。 近頃はパチンコのことを考え

続きを読む

パチンコで負ける確率はどれくらい?凡人では勝てない仕組みのギャンブル-禁パチ22日目

皆さんはパチンコで負ける確率が何%くらいかご存知ですか? 月単位では勝てることも

続きを読む

資本主義の世の中にうんざりしているのにどうにもできない自分がもどかしい-禁パチ26日目

どうも。つよしです。今日は愚痴みたい記事です。 たぶん軽く抑うつ状態です。最初に

続きを読む

パチンコで時間を無駄にした結果、何をするにも無気力になり人生崩壊した男の話-禁パチ52日目

パチンコをやめてから52日目に到達しました。 もうここまでくるとパチンコをしたい

続きを読む

ランキングバナー

にほんブログ村 その他生活ブログ ギャンブルの借金へ

スポンサードリンク

プロフィール

プロフィール

名前:つよし

現在の借金総額は約330万円。
※2020年2月現在
主にパチンコ・パチスロ、FXで負け続けているギャンブル依存症。30代独身。
パチンコへの依存は全てに悪影響と考え、パチンコ依存症からの脱却を目指しています。

最近のコメント

カテゴリ一覧

カテゴリー

月別アーカイブ